ポイントは2つ!お金が劇的にたまるようになる秘訣。

私はお金を無駄遣いしないために2つのことを心がけています。

これらを意識するようになってからは、以前に比べてお金の減るペースが遅くなり毎日余裕のある生活ができるようになりました。 そんな私の節約方法を紹介します。

まず、一つ目は用がないならコンビニには入らない!です。 ちょっと歩けば目に入るコンビニ。お菓子や飲み物、雑誌にコスメと、最近では欲しいものがなんでも手に入ってとても便利です。 なので、用事もないのについつい立ち寄ってしまいがち。 しかし、これは大変危険です。 私が「お金がない」と常々言っていたときの行動の中には常にコンビニでのなんとなく買いがつきまとっていました。 便利で手軽ゆえに、本当は必要でないものまで購入してしまうのです。 まずは、コンビニにすぐ立ち寄ってしまう習慣を見直すことが節約に大きくつながると考えています。 そして2つ目。 お金は一か所に収納する!です。 お金がたまらない頃よく行っていた習慣。 それは、お金をあちこちに収納することでした。 例えば、コンビニで500円玉を持っていきおつりをそのままポケットへ。 忘れたころに「あれ?こんなところからお金が…」なんて体験も数え切れません。 これが習慣になっていると、カバンや服のポケットなどいたるところからお金が出てきます。 これでは、お金を自分で無くす方向に持っていっているようなものです。 お金を使うときは必ずお財布を持ち歩くということを習慣づける。 これだけでもかなりお金に対する意識が変わりましたし、以前よりも大事に扱うようになりました。 たった2つ、どちらもシンプルなことですがとても効果が大きいものです。 お金がたまらない!節約したいといい方にはぜひ参考にしていただきたいです。